こんにちは!

 

私は妊娠中に味覚障害になってしまいました。いつの間にか発症して、気づいたら味を感じにくくなっていたのです(>_<)

まず、分からなくなったのは塩味でした。それは妊娠の後期のことでしたが、産婦人科で相談したところ、妊娠中のマイナートラブルでたまに起こることで、出産したらまた戻るから心配しすぎない様にということでした。

確かに、出産して味覚は一度ほぼ正常の状態にまで戻りました。

日常生活でも、味について気にすることはほとんど無かったので、味覚は戻っていたのだと思います。しかし、出産後半年くらいたったころから、またいつの間にか味を感じにくくなってしまっていることに気づきました。

今度は塩味だけでなく、甘みや旨味も感じにくく、料理の味が全体的にかなり鈍い状態に陥りました。食べて味がしないのも大変困るのですが、それだけではなく、味付けをする際も勘が頼りになるので、今思うと変な味付けだっただろうなと思います。

味覚障害は、他の疾患に比べて罹患者が少ないのか、あまり専門外来のようなところは近所にはありませんでした。インターネットで調べると、管轄は耳鼻咽喉科だということで、早速耳鼻咽喉科を受診しましたが、すぐに味覚を元に戻せれるような有効な薬は無いようでした(+o+)

メチコバールという末梢神経の働きを良くする薬を戴きましたが、特に効果は感じませんでした。その後、産婦人科にも相談に行き、その際は漢方薬を戴きましたが、漢方の特性ゆえ効き目も穏やかで徐々にという感じとのことでした。

結局何が原因か分からないまま、産後1年半くらいたって徐々に味覚は戻っていったのですが、今考えてもあの症状は一体なんだったのだろうと思います。

あと最近、とっても睡眠が浅く良く寝れなかったので、枕を変えてみました!

たまには気分転換に良いかと思います!

 

http://xn--t8jrta4rxb1886dm6wb.com/

枕で肩こり・睡眠不足解消